女性のため、妊活のためのタマベビダイアリー

女性の健康、良い妊活、元気な子育てを応援します!

朝食を食べると、頭が働く?体も動く?

こんにちは。

妊活・栄養・骨格の専門家、畠山です(^-^)

 

朝食を抜くと、頭が働かなくなります・・・・・か?

 

 

皆さんは、朝食に何を食べているでしょうか?

 

パンですか?ご飯ですか?それともスムージーのみ?

 

様々あると思いますが、朝食=糖質であることが多いです。

 

『糖質を食べないと、脳が働かない』って言われたりしますもんね。

 

朝食を食べたい理由・・・

 

「朝を抜くと頭が働かない」

「朝を抜くと動けない」

「朝抜くと、お腹が減って無理・・・」

 

など、朝食が絶対に必要な理由の数々

 

よくお聞きします。

 

ただ、実際に朝食を抜いて

 

動けなくなっている人や頭が働かなくなっている人を

 

僕はあまり見たことがありません(;^ω^)

 

逆に朝食を食べている人で

 

「昼になる前に、すでにお腹が減ってしまうことが多いんです・・・」

 

という人は意外と多いですよね。

 

僕も昔は食欲がなくても、朝食を食べていました。

 

今は食べていませんが、頭は働くし体も動きます。

 

理由がある、あなたへ・・・

 

ただ、こんなこと言ってますが

  

僕は1日3食が悪いことだとは思っていません。

 

それで健康に問題なく長生き出来れば、それで良いと思っています。

 

ですが、

 

『内臓に疲労などのトラブルがある方』や

 

『体重を落とした方が良さそうな方』

 

『 妊活に励む方』にはお勧めしています。

 

理由は単純で・・・

 

『内臓を休めるため』!!

 

この一点ですね。

 

本当はファスティングを何日か出来れば理想的ですが

 

そうでなくても朝食ぬきを続けてあげれば、内臓は休むことが出来ます。

 

でも全員が実践してくれるわけではありません(;^ω^)

 

でもね、朝食をぬいても頭は働きます。(^_^)v

 

それどころか、頭の回転がよくなると実感している人も少なくありません。

 

なぜでしょうか??

 

まず、『糖質食後は、眠くなる』ってこと。

 

糖質を食べると、血糖値がグッと上がるため

 

体は、それを下げようとしてインスリン(血糖値を下げるもの)を出します。

 

それで、逆に低血糖の状態になって脳が「ヤバい!!」ってなって

 

命を守るために眠らせようとします。

 

ちょっと大げさな表現かもしれませんが・・・(^-^; 

 

でもこの反応を考えると、

 

脳や体が朝から働こうと思うと、GI値(血糖値が上がるスピード)の高い

 

白米やパン、シリアルなどは避けた方が良いって事になりますね。

 

次ですが・・・・

 

体は炭水化物だけがエネルギー源ではないんです。

 

簡単に言うと、体は

 

炭水化物がない時は、脂肪を使って活動するんですね。

 

そのおかげで脳も通常通り機能します。

 

インスリンが出ないなど、よっぽど健康状態が悪くなければ

 

朝から炭水化物を食べなくても十分に活動できるんですね (^^♪

 

ですが「食」を変えるのは、とっても大変!!

 

やりたくない気持ちは良~く分かります(笑)

 

ですが、「内臓の調子を整える」「ダイエット」「妊娠しやすい体を作りたい」等の

 

目的がある方は、目的を達成するために少し頑張ってみましょうよ。(^_^)

 

体は、あなたの思い一つで変えることが出来ますよ ♪♪

 

ではでは、

 

他に何かお聞きになりたいことがあれば、いつでもご質問下さい(^^)/

 

遠慮なく ♪♪

 

僕の所属する日本妊活協会のブログには、もっと詳しく妊活に特化した情報が載ってます。

 

ご興味がある方は、一度覗いてみて下さい。

 

また、メルマガ登録して頂けると最新の情報を受け取って頂けますので、

 

是非登録してみて下さい。

 

↓↓↓

 

http://eepurl.com/b24prz

 

また、あなたのお知り合いで子宝整体を希望される方や

 

イベント開催のお知らせを希望される方は個別にお知らせしますので、

 

Facebookからメッセージ付きで

 

「畠山聡仁」

 

へ友達申請をよろしくお願いします。

 

LINEからは

 

https://line.me/R/ti/p/%40hbn6640o

 

それでは、

 

ここまでご覧になって頂いて本当にありがとうございました。

 

 

日本妊活協会

ハタケヤマ骨格矯正Lab.

畠山聡仁