女性のため、妊活のためのタマベビダイアリー

女性の健康、良い妊活、元気な子育てを応援します!

太れない、って他人事と思ってませんか??

こんにちは。

妊活、栄養、骨格の専門家、畠山です(^-^)

 

昨日は東京にて日本妊活協会の勉強会のフォローに行ってきました。

 

和歌山からですので久々に4時なんかに起きて活動しました。

 

妊活協会の勉強会なので

 

その内容のほとんどは「妊娠するため」に必要な事。

 

体の事や栄養の事で、かなりマニアックな内容が飛び交うわけです。

 

その中で「太れない人」の話が出てきました。

 

「太れない」ことが「妊娠しにくい」とつながるのでしょうか??

 

 

「太れない」って聞くと、うらやましく感じる方もいらっしゃいますよね?

 

でも、太れない人もご本人としては、かなり悩んでいらっしゃる事が多いんですよね。

 

もしかしたら、これをご覧になっているあなたもそうかもしれません。

 

では、太れない人は

 

なぜ、太れないのでしょう?

 

そもそも代謝が良いとか、エネルギーの消費が大きい生活をしている

 

などという場合もあるかもしれませんが

 

太れない人は

 

・栄養が摂取できていない

 

もしくは

 

・栄養が吸収できていない

 

事が多いです。

 

食べても食べても太れないなんて人は

 

まさに「栄養を吸収できていない」タイプですね。

 

もしくは食べ物が偏っている可能性もあります。

 

そして時には、食べもの自体のせいにされることもあったりします。

 

例えば・・・、

 

現在の野菜は昔の野菜に比べて栄養価が低いせいで

 

現代人は栄養が不足している、なんてことが言われたりしますよね。

 

これは正解といえば正解ですが、間違いといえば間違いです(笑)

 

どういうことかというと

 

野菜は

 

1、旬の時期にきっちり作られた(有機)野菜は今も昔も栄養価は変わらない

 

2、年中作れるようになったせいで、旬でない時期の野菜は栄養価が低い

 

ってことなんですよね。

 

確かに平均したり、旬じゃない時期の野菜をみると栄養価が低いですが

 

旬の野菜は昔と同じで栄養価はしっかりあるんですね。

 

あと加工品などが栄養価が低いのは、考えるまでもないですよね。

 

で、話を元に戻しますが

 

「太れない人」は栄養をしっかり体に入れることが出来ていません。

 

こういう風に聞くと、「太れない」ことが

 

「妊娠しずらい」につながっているのが想像できますよね。

 

なので、妊活のことを考えると

 

「太れない」こともあまり喜ばしいことではないんですね。

 

ですので、

 

対策としては・・・

 

単純に

 

1、栄養をしっかりまんべんなく取ること

 

2、栄養を吸収できる体にしてあげること

 

の2つをしましょう。

 

まずは「栄養をまんべんなく」ですが

 

本当に基本ですが「たんぱく質・炭水化物・油(脂質)」を基本にして

 

ビタミン、ミネラルもきっちり食べるようにする!

 

そして、食べ物の質にはこだわりましょう(;^ω^)

 

次に「吸収できる体になる」です。

 

現代人は様々な原因で、内臓のパワーが少なくなってきていることが多いです。

 

これの解決法としては

 

1、ファスティング

 

2、内臓に負担をかけない食事

 

3、睡眠をきっちりとる

 

4、整体で直接内臓の調整をする

 

ですね。

 

ファスティングをきっちりしてあげれば、徐々に内臓の吸収力は上がっていきます。

 

この場合、ファスティングの方法を間違ってはいけないので

 

プロの指導を仰いだ方が良いです。

 

それから、そもそも内臓に負担をかけるような食事はやめなければいけません。

 

偏った食事、加工品などは厳禁ですね。

 

あと睡眠も内臓の調子を整えるには重要です。

 

ここでは細かい話は割愛しますが、

 

寝るべき時間帯に寝る。

 

これですね。

 

あと、内臓を整えて吸収力を上げる整体ができる人がいれば

 

そちらに相談してみるのも良いですね。

 

内臓ってすごく反応が良いので、内臓を整体してあげると

 

ホントに短時間で変化がありますからね。

 

上記に加えて運動不足の人なんかは、運動をしてあげるのも効果的です。

 

これらの事をしっかりやってあげれば

 

内臓はもともとの力を取り戻してくれることが多いです。

 

個人差はあるものの

 

体がはっきり変わるには、時間がかかる場合がほとんどです。

 

ですが、時間をかけてでも健康的な体になっておきましょう。

 

そうすれば、「太れない」を含めて

 

色々な問題に悩まされることがなくなってきますよ。

 

ではでは、

 

他に何かお聞きになりたいことがあれば、いつでもご質問下さい。

 

遠慮なく(^.^)

 

僕の所属する日本妊活協会のブログには、もっと詳しく妊活に特化した情報が載ってます。

 

ご興味がある方は、一度覗いてみて下さい。

 

また、メルマガ登録して頂けると最新の情報を受け取って頂けますので、

 

是非登録してみて下さい。

 

↓↓↓

 

http://eepurl.com/b24prz

 

また、あなたのお知り合いで子宝整体を希望される方や

 

イベント開催のお知らせを希望される方は個別にお知らせしますので、

 

Facebookからメッセージ付きで

 

「畠山聡仁」

 

へ友達申請をよろしくお願いします。

 

LINEからは

 

https://line.me/R/ti/p/%40hbn6640o

 

それでは、

 

ここまでご覧になって頂いて本当にありがとうございました。

 

 

日本妊活協会

ハタケヤマ骨格矯正Lab.

畠山聡仁