女性のため、妊活のためのタマベビダイアリー

女性の健康、良い妊活、元気な子育てを応援します!

冷えと首の親密な関係・・・

こんにちは、日本妊活協会の畠山です。

 

「あなたは冷えでお悩みですか?」

 

この質問を僕の治療院のお客さんに質問して「NO」と答える人は少ないです。

 

 

そして

「首や肩はコリますか?」

 

その方々にこの質問をすると、ほぼほぼ「YES」とお答えになります。

 

つまり、冷えのある人は首や肩が凝っていることが多いんですね。

 

冷えは健康にも妊活にも重要ですので

 

今日はこのあたりを書いていこうと思います。

 

冷え対策に首コリを改善しよう!! です。

 

ちなみに話は少し変わりますが、

 

日本人の平均低温って知ってますか??

 

1957年(約50年前)の時点では、36.89度だったそうです。

東京大学調べ)

 

では、今の日本人は??

 

どう思いますか?

 

なんと、

体温器メーカーのテルモさん調べで、約36.2度!!

 

50年で0.5度以上も下がってるんですね・・・。

 

で、体温が下がるとどうなると思います??

 

なぜ体温が下がるとダメと思いますか?

 

一言でいうと

 

酵素が働かなくなるから』です。

 

酵素っていう言葉はよく聞くと思いますが、

 

その役割はというと

 

細胞の形成、免疫、自然治癒力、体を動かす、考えるなど人間が生きていくのに必要なあらゆることの原動力となってくれているんです。

 

逆に考えると、酵素が働かなくなると

細胞がうまく変わらない、免疫が働かない、自然治癒力が下がる、体を動かしにくくなる、思考力が下がる・・・

 

大変ですよね。。。

 

だから、体内で酵素を働かせるためにも体温は下がっちゃいけないんですね。

 

ということで、

 

話は元に戻って首コリを改善して冷えない体に近づいて行きましょう。

 

まず、

 

首コリの原因ですが

 

一言でいうと首の骨の不整列(歪み)による筋肉の緊張です。

 

首は頭っていう凄く重いものを支えている部分なので、形が崩れると一気に筋肉に負担がかかり始めるんですね。

 

それが続くと首の筋肉は血行が悪くなってきて『コリ』が完成します。

 

で、首コリが冷えを作る原因ですが

 

単純です。

 

コリがなるということは、骨の歪みがあるといういことになります。

 

首の骨の中には、身体へ向かう全部の神経と

頭と体を行き来する全ての血管が通っています。

 

体へ向かう全ての神経が、歪んだ骨で圧迫されたらどうでしょうか?

 

①自律神経全般の働きが悪くなりますよね。

 

もちろん

 

②体温をコントロールしている脳の視床下部からの命令も低下します。

 

さらに

首がこって頭から体へ向かうすべての血管が圧迫されていますので

 

③血行不良が起こっています。

 

それどころか首の歪みがある人は、だいたい骨盤の歪みも併せ持っていますので

 

④下半身の血流も低下している可能性があるんですね。

 

いかがでしょうか。

 

これでは冷えない方がおかしい気すらしてきます。

 

では、首のコリ(歪み)を改善するにはどうしたら良いか。

 

首の歪みは実はかなり複雑です。

 

というより首という部分はかなり複雑に出来ています。

 

ですので、その方の歪みやコリにあった調整をするのが本当のところですが

 

今日はもっとも簡単に出来る対策をお伝えしますね。

 

対策

 

①ハンドタオル(2枚)、サランラップの芯を用意します。

 

②芯にタオルを巻いていきます。その上からもう一枚巻きます。

 

③それを首の下に敷いて寝ます。

(枕のように後頭部に敷かないで下さい。首と十字型に交差する感じですね)

(少し首にグッと圧力がかかるくらいにタオルの厚みを調整してください。)

 

④1分~3分ほど、寝続けます。

 

以上です。

 

簡単ですよね?

 

首の歪みは、首コリ肩こりをはじめ色々な症状を作り出します。

 

首コリや肩こりを解消して自律神経や血行を整え、冷えの改善を目指してください。

 

本当にきつい首コリの症状に悩まされている方は、専門的な整体に行かれて下さい。

 

もしどこに行けば良いか分からなければご質問頂いても結構です。

 

その他もし疑問点などがありましたら、いつでもご質問くださいね。

 

ではでは、今日はこのへんで ♪♪

 

 

僕の所属する日本妊活協会のブログには、

もっと詳しく妊活に特化した情報が載ってます。

ご興味がある方は、一度覗いてみて下さい。

 

また、メルマガ登録して頂けると最新の情報を受け取って頂けますので、

是非登録してみて下さい。

 

↓↓↓

 

http://eepurl.com/b24prz

 

また、あなたのお知り合いで子宝整体を希望される方や

イベント開催のお知らせを希望される方は個別にお知らせしますので、

Facebookからメッセージ付きで

「畠山聡仁」

へ友達申請をよろしくお願いします。

 

LINEからは

 

https://line.me/R/ti/p/%40hbn6640o

 

ではでは、

ここまでご覧になって頂いて本当にありがとうございました。

 

日本妊活協会

ハタケヤマ骨格矯正Lab.

畠山聡仁