女性のため、妊活のためのタマベビダイアリー

女性の健康、良い妊活、元気な子育てを応援します!

あなたのストレス、この方法で減らしませんか??

 

こんにちは。

妊活、骨格、健康の専門家、畠山です(^^)

 

今日は、「ストレス」についてお話ししていこうと思います。

 

皆さんは日常生活でストレスを感じていますか?それとも、感じていませんか?

 f:id:hatakeyaman:20170611131806j:plain

 

 

 

現代社会を生きていると、ストレスを感じずに生きていくって結構難しいと思います。

 

僕もめんどくさがり屋な性格が災いして、行動する為にストレスを感じたりします。

 

もちろん、人間関係や日々の生活の中に細かいストレスは多々ありますよね。

 

もともとは物理学の世界の言葉だった「ストレス」は、最近では医学的な用語として使われることの方が多くなってきました。

 

僕が診させて頂いている妊活の方でも、ストレスが大きなマイナス要素になっている方も珍しくありません。

 

そして健康的に妊活を進めて妊娠に向かうためには、出来る限りストレスがない状態の方が良いです。

 

ストレスがなぜ悪い?

 

なぜ妊活にストレスがない方が良いかというと、ストレスがホルモンバランスを崩してしまうからなんですよね。

 

何か嫌な事が起こってストレスを感じると、私達は『闘争・逃走反応』という反応が起こって、いわゆる『戦闘モード』になります

 

これは、人間が狩りをして暮らしていた頃にマンモス等の外敵から逃げる為の反応だったんですね。

 

それが今も人間の体には残っているわけです。

 

その時に体の中では、「呼吸が早く」なったり「心臓がバクバク」して、全身の筋肉に酸素を流し、すぐに闘ったり逃げたり出来るようにするんですね。

 

ですが、同時に血中の生殖ホルモンの濃度は低くなり、生殖の機能は低下します。

 

当たり前ですよね、

敵と戦う時には命を守ることが最優先で子孫を残すことは後回しで良いですから。

 

なので、常々ストレスを感じる生活をしている人は、女性ホルモンが出にくい体になっているということになります。

 

これって絶対よくないですよね。

 

ストレスを感じている体をリセットしてあげて、ホルモンが上手く分泌されるようにしないといけないです。

 

ストレスはあると思うけど、どうすれば良いの??

 

解決法としては、一番手っ取り早いのはストレスの原因を排除すること。

 

ですが、これが出来るんだったらストレスで悩みませんよね。

 

なので、他の事でストレスを感じている体を和らげてあげましょう。

 

では、一体どのようにすれば良いでしょうか?

 

ネットでも検索すればたくさんの方法が出てくるとは思いますが、

 

今日私がお勧めするのは『呼吸法』です。

 

なぜ、呼吸なの?

普通、呼吸って意識せずにしますよね。

 

少し難しく言うと「自律神経」の作用なんですね。

 

自律神経っていうのは「呼吸、ホルモン分泌、血圧、瞳孔」などをコントロールしてくれる神経で、普段はやんわり働いています。

 

ですが、ストレスを感じるとガンガン働き始めるんですね。

 

逆に「副交感神経」っていうのは、リラックスしている時に働く神経ですね。

 

で、呼吸に注目する理由は、自律神経なのに「人間の意志でコントロールできる」からです。

 

要は、呼吸をコントロールして、自律神経の働きを抑えて「戦闘モード」じゃない「リラックスモード」を作ってやりましょう、ってことです。

 

どう呼吸したら良いの??

 

では、どう呼吸したら良いと思いますか?

 

考えてみてください。

 

人間も動物もリラックスしている時は、お腹が膨らんだり凹んだりしますよね。

 

あれです。

 

あれを意図的にやってあげるんです。

 

いわゆる腹式呼吸ですね。

 

腹式呼吸のやり方♪♪

 

では、やり方をレクチャーしていきます。

 

①静かなところで座るか、仰向けに寝ます。

 

②お腹に両手をあてて、胚にいっぱい空気を入れて下さい。

 

③無理やりやるのではなく、自然にできるように意識します。

 

④呼吸のリズムもゆっくりにします。

 

⑤両手を乗せたお腹がゆっくり膨らんで、ゆっくりしぼむのが感じられます。

 

⑥10~20分間の間、続けます。

 

⑦心地よい音楽を聞きながら

 

これだけです。

 

どうですか、出来そうですよね?

 

これを出来れば一日に何回か行ってください。

 

そうすることで、『戦闘モード』になっていた体を『リラックスモード』に変えることが出来ます。

 

毎日続けることで、乱れていたホルモンバランスを整えていきましょう。

 

 

 

ではでは、

 

他に何かお聞きになりたいことがあれば、いつでもご質問下さい(^^)/

 

遠慮なく ♪♪

 

妊活LIFEのline@に登録してね

 日本妊活協会のライン@です。

妊活協会のLINE@なら、毎日のように色んな情報が送られて来て楽しいですよ♪

トーク画面で「畠山先生!」って打って頂ければ、僕からの返事が返ってきます。

また、その他の質問もトークですれば、専門の先生が直接答えてくれます。

是非、お気軽に登録してみてください。

 

あと日本妊活協会のブログには、もっと詳しく妊活に特化した情報が載ってます。

ご興味がある方は、一度覗いてみて下さい。

また、メルマガ登録して頂けると最新の情報を受け取って頂けますので、

是非登録してみて下さい。

↓↓↓

ninkatsu.life

 

また、あなたのお知り合いで子宝整体を希望される方や

イベント開催のお知らせを希望される方は個別にお知らせしますので、

Facebookからメッセージ付きで

「畠山聡仁」

へ友達申請をよろしくお願いします。

それでは、

ここまでご覧になって頂いて本当にありがとうございました。

今日から、健康的でより良い妊活を進めて行きましょう!!(^_^)v 

 

日本妊活協会

ハタケヤマ骨格矯正Lab.

畠山聡仁