女性のため、妊活のためのタマベビダイアリー

女性の健康、良い妊活、元気な子育てを応援します!

雨が降ると頭痛が出る人は、○○かもしれない!!

こんにちは。

妊活と骨格、栄養の専門家の畠山です(^-^)

 

「天気が悪くなると、頭痛が出るんですよね~。。。」

 

先日、初めて僕の治療院に来て頂いた方が言っていた言葉です。

 

 皆さんは同じような経験があるでしょうか??

 

前述したのは頭痛の方ですが、

 

他にも膝や腰の痛みが天気が悪い日、もしくはその前日に出る方がいらっしゃいます。

 

前日に痛みが出てしまう人の中には、

 

「○○が痛くなったら、明日は雨!!」なんて

 

あたかも天気予報士のような活躍をされている人もいます(;^ω^)

 

今回の方は、頭痛ですが

 

『 天気が悪い → 痛みが出る 』

 

という人は痛みが出る部分が違えど、ほぼ原因は同じです。

 

原因って・・・・・

さて、

 

天気が悪くなると頭が痛くなる理由って、一体どういうことなんでしょうか?

 

・・・・・

 

曇ったり雨が降るなどのように天気が悪くなった時、もしくは悪くなる前は気圧が下がります。

 

そうすると、首から頭にかけての血管にかかっていた圧力が弱くなり

 

血管がいつもより広がることになります。

 

ですが、首の骨が歪んでいる場合

 

首の骨の歪みは変化がないまま血管だけが広がろうとします。

 

ここが問題なんですが、

 

首の骨の中には大きな血管が通ってるんですね。

 

血管は広がろうとするのに、もしくは他の部分の血管は広がっているのに

 

首の中を通っている血管だけは広がることが出来ません。

 

なので、首から頭にかけて詰まっていたのに

 

頭にくると急に血流が良くなり、「ドバッ」と頭に流れていきます。

 

この急な変化が体としては、凄く辛いんですね。

 

なので、「頭がヤバいよっ!!」っていう危険信号を出します。

 

それが、天気が悪くなる時に出る頭痛です。

 

つまり、首の骨が歪んでしまっている人が気圧の変化の影響を受けてしまってる状態なんですね(´・ω・)

 

 理解して頂けましたでしょうか??

 

不妊との関係

僕の専門でもある不妊と頭痛(首の歪み)の関係ですが、

 

 これって皆さんはどう思われるでしょうか。

 

関係あるのか? ないのか? (?_?)

 

これは、間接的ではありますが関係あると思います。

 

どういうことかと言いますと・・・

 

まずは、血流!!

 

首が歪んで頭痛の出る方の大半は、肩こりや首コリをお持ちです。

 

肩こり、首コリからの頭痛の場合、首や肩~頭にかけて(もしくは上半身で)

 

血行不良が起こっている状態です。

 

体の一部でめぐりが悪くなっていると、その他の部分が無事なわけもなく

 

足元の冷えを同時に抱えてしまっている人も多いです。

 

血行不良となると、ホルモンも血流にのって必要なところへ行かないといけないので

 

絶対に良い事ではありませんよね?(;^ω^)

 

次に、首と骨盤はセットで歪むことが多い!!

 

たくさんの人の骨格を見ていると、骨盤や首が単独で歪んでいる人は

 

本当に稀です。

 

首が歪んでいる人は、必ずと言っていいほど骨盤も歪んでいます。

 

骨盤が歪んだら、子宮や卵巣に影響があるのは

 

以前のブログでお伝えしましたよね??(^_-)-☆

 

なので、天候の悪化で頭痛が出てしまう人は

 

骨盤も歪んでいる可能性が高いと言っても過言ではないんですよね。

 

つまり、頭痛という症状は

 

体の不調(血行不良、首や骨盤の歪み)の1つの兆候

 

なんですね。

 

これを改善した方が、健康に妊娠して健康な赤ちゃんを出産することに近づくのは

 

簡単に理解できますよね。(^O^)/

 

ですので、

 

天気が悪くなった時に頭痛などの症状がハッキリ出るような方、

 

特に妊活中の方は、しっかり首の歪みを調整して

 

体のめぐりを良くしておきましょう!!(^-^)

 

 

ではでは、

 

他に何かお聞きになりたいことがあれば、いつでもご質問下さい。

 

遠慮なく(^.^)

 

僕の所属する日本妊活協会のブログには、もっと詳しく妊活に特化した情報が載ってます。

 

ご興味がある方は、一度覗いてみて下さい。

 

また、メルマガ登録して頂けると最新の情報を受け取って頂けますので、

 

是非登録してみて下さい。

 

↓↓↓

 

http://eepurl.com/b24prz

 

また、あなたのお知り合いで子宝整体を希望される方や

 

イベント開催のお知らせを希望される方は個別にお知らせしますので、

 

Facebookからメッセージ付きで

 

「畠山聡仁」

 

へ友達申請をよろしくお願いします。

 

LINEからは

 

https://line.me/R/ti/p/%40hbn6640o

 

それでは、

 

ここまでご覧になって頂いて本当にありがとうございました。

 

 

日本妊活協会

ハタケヤマ骨格矯正Lab.

畠山聡仁