女性のため、妊活のためのタマベビダイアリー

女性の健康、良い妊活、元気な子育てを応援します!

生理前、急にジャンキーになるあなたへ・・・・・。

こんにちは。

妊活、栄養、骨格の専門家、畠山です(^-^)

 

先日、生理前に体調が悪くなるという患者さんに

 

「生理前は甘い物とかジャンクフードが無性に食べたくなるんです。」

 

という相談を受けました。

 

 

生理前に体調が悪くなったり、精神的にいつもと違う状態になる女性は少なくありません。

 

いわゆるPMSと呼ばれる状態ですね。

 

 あなたは、生理前に体調や精神面の変化がなく過ごせているでしょうか?

 

 例えば、こんな症状はありませんか・・・・・

 

・いつもより眠たくなる

・頭痛がでる

・腹痛がでる

・イライラする

・だるくなる、ボーっとする

 

いかがでしょうか?

 

実は上記のモノは、先ほどの患者さんの症状でPMSの症状は他にもたくさんあり、1説には150種類以上あると言われます。

 

では、生理前の時期に甘い物やジャンクフードなどを食べたくなるのは

 

一体どうしてでしょうか??

 

皆さんはどう思いますか?

 

生理前ジャンキー対策・・・・・

 

人間が食べ物を欲する時は、だいたいは何らかの栄養素が足りていないことが多いです。

 

ちなみに、この時期は通常の1~2割程度多くの栄養が必要と言われることもあります。

 

なので、普段から栄養素が足りていないような人は、余計に何でもかんでも食べたくなる可能性があります。

 

で、その人がどのような栄養素が足りていないか知るためには

 

その人がどのような症状を出しているか見てみれば良いと思います。

 

例えば、

 

イライラしたり貧血っぽいなら鉄不足、とかね。

 

上記のような症状がある人は

 

シンプルに言うと

 

ビタミンB、マグネシウム、鉄

 

あたりですね。

 

広げて言うと

 

様々な症状が出るPMSはビタミン・ミネラルが何かしら足りていない人が多いので

 

そのあたりも意識した方が良いですね。

 

あとは、

 

それに加えて生理前に出ている『黄体ホルモン』の出が悪かったり、女性ホルモンのバランスが悪い可能性もありますね。

 

ホルモンの材料としては、コレステロールです。

 

このコレステロールは体の中で作られます。

 

その時に必要になってくるのは、三大栄養素であるたんぱく質、炭水化物、脂質」です。

 

この中だと一般的には炭水化物を多く食べている人が多いので

 

たんぱく質と脂質を意識して食べると良いですよね。

 

補足として、ビタミンEも取れれば最高ですね(^_^)v

 

ご自身の体の症状をしっかり考えてみて

 

足りていないと思う栄養素をしっかり食べてみましょう。

 

そうすれば、生理前の「無性に甘い物やジャンクフードが食べたくなる」のは

 

なくなってくるはずですよ(^-^)

 

ではでは、

 

他に何かお聞きになりたいことがあれば、いつでもご質問下さい。

 

遠慮なく(^.^)

 

僕の所属する日本妊活協会のブログには、もっと詳しく妊活に特化した情報が載ってます。

 

ご興味がある方は、一度覗いてみて下さい。

 

また、メルマガ登録して頂けると最新の情報を受け取って頂けますので、

 

是非登録してみて下さい。

 

↓↓↓

 

http://eepurl.com/b24prz

 

また、あなたのお知り合いで子宝整体を希望される方や

 

イベント開催のお知らせを希望される方は個別にお知らせしますので、

 

Facebookからメッセージ付きで

 

「畠山聡仁」

 

へ友達申請をよろしくお願いします。

 

LINEからは

 

https://line.me/R/ti/p/%40hbn6640o

 

それでは、

 

ここまでご覧になって頂いて本当にありがとうございました。

 

 

日本妊活協会

ハタケヤマ骨格矯正Lab.

畠山聡仁