女性のため、妊活のためのタマベビダイアリー

女性の健康、良い妊活、元気な子育てを応援します!

太らない、妊活のための『食べちゃダメな炭水化物』はこれだ!!

こんにちは、日本妊活協会の畠山です。

 

あなたはパンは食べますか?

 

お米は好きですか?

 

そうです、炭水化物ですね。

 

今日は太らない為、妊娠しやすくなる為の

『炭水化物の食べ方のコツ』

についてお話ししていこうと思います。

 

 

まずまず基本の基本ですが、

 

どれが炭水化物なの!?

 

から始めますね。

 

みなさん、どういうものが炭水化物(=糖質)か考えてみてください。

 

いくつか挙げられますか?

 

何が炭水化物(=糖質)か分かりますか?

 

まず、すぐに思いつきやすいのは『米』『パン』『麺類』ですよね。

 

ですが、他にもまだまだありますね。

 

僕の治療院の患者さんと話していても

「うどんは炭水化物なのは分かるけど、そばってどうですか?」

なんて質問を受けることが多々ありますからね。

 

だいたいのモノを書いてみますね。

 

米系・・・お米、お餅

小麦系・・・パン、コーンフレーク

麺系・・・はるさめ、そうめん、パスタ、そば、うどん

野菜系・・・さつまいも、ジャガイモ等のイモ類、かぼちゃ、トウモロコシ

フルーツ系・・・レーズン、プルーン、バナナ等々、フルーツは全般ですね。

豆類・・・小豆、きな粉、大豆

粉類・・・小麦粉、パン粉、ギョーザの皮、ピザ生地

調味料・・・砂糖、黒砂糖、はちみつ、みりん、ケチャップ

基本的に左から右に炭水化物の多い順に並べています。
 

どうですか?

 

こんなにあるんですよね(ホントはもっともっとありますが・・・)

 

意外と間違って覚えていたり、これって炭水化物だったんだって思う方もいらっしゃるんじゃんないでしょうか。

 

で、ここからが重要ですが、

 

太らない為、妊娠に近づく為に食べる炭水化物は

 

『質が大事!!』

 

です。

 

もちろん食べ過ぎると絶対に良くないんですが、なかなか抑えることの難しいのが炭水化物ですよね。

 

ですが、どんな炭水化物を食べるかによってあなたの体は確実に変わります。

 

では、今日は

 

やせたい、妊娠に近づきたい、を邪魔する炭水化物

 

をまずはお伝えしましょう!

 

一体どんな炭水化物は食べない方が良いのでしょうか?

 

簡単に言うと、『質の悪いもの』ですが・・・

 

こんなものです

 

↓ ↓ ↓

 

白米、白いパン、うどん、ポテト、コーンフレーク、ピザ

&

ケーキ、菓子パン、お菓子、チョコレート

&

ソフトドリンク、甘い炭酸飲料、ビール

 

などです。

 

これらの食品は太りたくない方、妊娠に近づきたい方は避けた方が良いです。

 

でも、

 

なんでダメか分からん!!って人もいると思うので簡単に説明しておきますね。

 

質の悪い炭水化物がダメな理由

 

上記のような炭水化物を食べると、一気に血糖値っていうのが上がります。

 

血糖値・・・血の中のブドウ糖の濃度、ですね。

 

これが上がると『すい臓』って内臓が『インスリン』っていうのを出します。

 

すると、体は「腹減った!!」ってなるんですね。

 

じゃあ、また悪い炭水化物を食べようとするんです。

 

これを続けると『すい臓』さんは疲れてきちゃうんですね。

 

で、疲れきると『インスリン』が上手く作用しなくなって

 

結果・・・『体重増加』 です!!

 

また、

 

悪い炭水化物が妊娠を遠ざける理由

 

としては、『インスリン』が体の中にいっぱいになると

 

すっごく簡単に言いますが、男性ホルモン(テストステロン)ってのが増えます。

 

大量にテストステロンがあると排卵しにくくなっちゃうんですね。

 

もしくは排卵をとめちゃったりします。

 

だから、悪い炭水化物は妊娠を遠ざけるってことになるんですね。

 

ということで、

 

今日は悪い炭水化物を避けましょう!っていう話をさせて頂きました。

 

太りなくない人、妊活中の人は是非この情報を参考にしてくださいね。

 

ざっくりとした情報ではありますので、詳しく聞きたい方はご質問下さいね。

 

遠慮なく。

 

僕の所属する日本妊活協会のブログには、

もっと詳しく妊活に特化した情報が載ってます。

ご興味がある方は、一度覗いてみて下さい。

 

また、メルマガ登録して頂けると最新の情報を受け取って頂けますので、

是非登録してみて下さい。

 

↓↓↓

 

http://eepurl.com/b24prz

 

また、あなたのお知り合いで子宝整体を希望される方や

イベント開催のお知らせを希望される方は個別にお知らせしますので、

Facebookからメッセージ付きで

「畠山聡仁」

へ友達申請をよろしくお願いします。

 

LINEからは

 

https://line.me/R/ti/p/%40hbn6640o

 

ではでは、

ここまでご覧になって頂いて本当にありがとうございました。

 

日本妊活協会

ハタケヤマ骨格矯正Lab.

畠山聡仁