女性のため、妊活のためのタマベビダイアリー

女性の健康、良い妊活、元気な子育てを応援します!

ちょっと待って!サプリ飲む前にこれやんないと!

こんにちは、日本妊活協会の畠山です。

 

今日は、

『食事や栄養を考える際に絶対外してほしくないこと』

をお伝えしていこうと思います。

 

 

すごくすごく基本的な事ではあるんですが、

この部分をすっ飛ばして栄養を考えてしまっている人っていたりします。

 

食事や栄養の基本って言われると、あなたは何だと思われるでしょうか?

 

野菜でしょうか?ビタミンでしょうか?それともサプリメントでしょうか?

 

そうではありません。

 

食事、栄養の基本は『タンパク質・脂質・炭水化物』。

いわゆる三大栄養素と呼ばれるものです。

 

これを全く考えないままで葉酸とかのサプリメントを摂ったりしても、効果的ではありません。

 

ちなみにこの話をしようとしたきっかけは、昨日の患者さんへの食事指導です。

その人も野菜も食べてるし、葉酸サプリメントは取ってますって仰ってました。

 

でも、毎回の食事の内容を聞いているとほとんどは炭水化物ばっかり。

 

たまにお肉や野菜が出てくる程度でした。

 

そして間食として、しっかりお菓子を食べる・・・。

 

いかがでしょうか?

 

確かに野菜は重要だし、葉酸だって必要です。

 

ですけど、栄養の基本は何度もいいますが「タンパク質・脂質・炭水化物」です。

 

この3つのバランスがそもそも偏っていると、その他の栄養素をがむしゃらに取っても効果的ではありません。

 

例えば、どれだけ豪華な建物なお家でどれだけしっかり建物が作られていたとしても

土台である基礎部分が手抜き工事をしていると全く意味がないですよね。

 

それと同じなんですよね。

 

なので、まずは「タンパク質・脂質・炭水化物」がどれだけバランス良く食べられているかを考えて下さい。

 

これは妊活中の方に限られた話ではありません。

全ての方に当てはまる事です。

 

で、よくあるのが炭水化物ばかり取り過ぎてしまっている人ですね。

 

だいたいそうです。

 

タンパク質なんて、圧倒的に不足している人が多いです。

 

では、タンパク質って一日にどのくらい食べれば良いのでしょうか?

 

厚生労働省が定めているのは20代~40代の女性で

一日に50グラムです。

 

50グラム。

 

では、50グラムのタンパク質って実際の食べ物でいうとどんな感じになるんでしょうか?

 

例えば、

 

牛肉のもも肉100グラム・・・20グラム

まぐろの赤身5切れ・・・16グラム

卵一個・・・8グラム

納豆1パック・・・12グラム

ごはん300グラム・・・8グラム

食パン1枚・・・6グラム

 

といった感じです。

 

あなたは一日50グラム食べれているでしょうか?

 

足りていないと思う人は、上記のものを参考にして足りていない分のタンパク質を補給してください。

 

ビタミンやその他の栄養素、サプリメントを考えるのはそれからです。

 

まずはしっかり栄養の基礎を整えましょう。

 

そうすると妊活に必要なサプリメントなどの栄養素も、もっと効果的になりますよ。

 

僕の所属する日本妊活協会のブログには、もっと詳しく妊活に特化した情報が載ってます。ご興味がある方は、一度覗いてみて下さい。

 

また、メルマガ登録して頂けると最新の情報を受け取って頂けますので、是非登録してみて下さい。

 

↓↓↓

 

http://eepurl.com/b24prz

 

 

また、あなたのお知り合いで子宝整体を希望される方や

イベント開催のお知らせを希望される方は個別にお知らせしますので、Facebookからメッセージ付きで

「畠山聡仁」

へ友達申請をよろしくお願いします。

 

LINEからは

 

https://line.me/R/ti/p/%40hbn6640o

 

ではでは、ここまでご覧になって頂いて本当にありがとうございました。

 

 

日本妊活協会

 

ハタケヤマ骨格矯正Lab.

 

畠山聡仁